感染予防対策

安心・安全の院内感染予防対策とは?

風邪に代表される細菌、ウイルス、真菌などが、人から人に移っていく感染症。病院という場所柄、生活を行う場よりの感染症に感染しやすいという現実があります。病院に治療に行って、違う感染症になる可能性があるということは、実は非常に危険なことなのです。

細菌、ウイルス、真菌などは目に見えないため、感染を完全に予防するのは至難の業ですが、医療人として感染を防ぐために努力することは、当たり前のモラルです。

感染予防対策とは、そういった感染からゲストの皆様をお守りする、病院を上げて取り組んでいる予防対策です。ゲストの皆様のお口に入るものはすべて滅菌済みかディスポーザブル(1回使い捨て)の器具を使用することを基本としています。

口腔外バキュームによる診療室内のエアダスト防止

トリートメントゾーンでは、全ての治療ユニットに口腔外バキュームがついています。治療中に生じるエアロゾル(歯を削った際に生じる極小の粉じん)を吸い込むと院内感染だけではなく、健康にも害があると言われています。口腔外バキュームはそれらを吸い取るためのものです。
 下の動画はハイスピードカメラで診療中のお口の周りを映したものです。小さい霧のようなものが、細菌など汚染物の含まれるエアロゾルです。口腔外バキュームがエアロゾルをほとんど吸引している様子がよくわかります。

口腔外バキューム使用 口腔外バキューム未使用

滅菌と消毒はどう違うの?

■滅菌(sterilization)
対象物の中に存在する「あらゆる微生物」を完全に殺す、または取り除くこと。芽胞(あらゆる殺菌法に対して最も抵抗性が強い細菌)を完全に殺すことが出来る。
■消毒(disinfection)
対象物の中の「病原性のある微生物」のみを殺す、または取り除くこと。芽胞までは殺すことはできない。
■殺菌(参考)
滅菌や消毒のように区別せず、単に微生物を殺すことを表現したもの。

当院で行っている院内感染予防対策

• 1.水洗や血液溶解剤などで消毒前洗浄を行った後、消毒薬を満たした超音波洗浄器で一次消毒を行います。
  • 2.一次消毒終了後、水洗で消毒薬をきれいに流し落とし、滅菌パックに袋詰めしたあとシーリングを行い密閉します。
  • 3.滅菌パックのまま高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にて二次滅菌しています。
  • 4. 熱に弱いタービン類はカボ社のクワトロケアにて洗浄、注油を行った後、専用のモリタ社の高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)にてお一人使用ごとに滅菌しています。このためタービン・ハンドピース類は60本以上、クワトロケアとオートクレーブは2台づつご用意して安全な治療を提供しています。
  • 5.高圧滅菌できないもの(ゴム製品など)は、グルタールアルデヒドなどの、殺菌性の非常に強い薬液に浸して消毒します。
  • 6.滅菌終了後、治療に備えて保管します。

清潔な診療室環境を作る上で努力していること

• こだわり1…「他の方が使用したスリッパは使用しません!」
     スリッパが水虫などの感染源にならないようにするためと、「他人のはいたスリッパは困る」という皆様のご意見を参考にして、当院では土足のフロアにしています。
  • こだわり2…「徹底した清掃、消毒!」
     診療前には噴霧式アルコールで診療台を消毒し、スタッフは使い捨てグローブ着用の上、手洗い、速乾式アルコール消毒を敢行しています。
     これは、スタッフ全員が清潔域と不潔域の考え方を徹底し、スタッフの手からの感染を予防し、皆様に安全に診療を受けていただくためです。
  • こだわり3…「診療室の空気まで清潔!」
  • こだわり4…「ユニットのエア、水まで除菌!」
     治療やうがいなど、皆様にお使いする水は、抗菌フィルターに通して除菌しています。ユニットの抗菌フィルターは、定期的に交換しています。
  • こだわり5…「可能な限りの使い捨て器具!」
     皆様にお使いする器具、製品類は、可能な限りディスポーザブル(使い捨て)にしています。これにより、器具の再使用による院内感染を予防しています。
    (PMTC用ラバーカップ、エバチップ、滅菌パック、麻酔針、麻酔カートリッジ、うがい用紙コップ、エプロンなど) これからもディスポーザブル可能になった器材は、どんどん採用していきます。
  • こだわり6…「環境にやさしいごみ処理!」
     医療廃棄物は、専門の業者に処理を委託し、環境にもやさしい安全な病院を目指しています。
     医療廃棄物等焼却処理の専用の廃棄箱を用いています。(四国メディカルトリートメントセンター、アサヒプリテックの2社に委託)